« レッドクリフ | メイン | 「ぬばたまの」 »

2009年3月31日 (火)

「日本よりも」

桜は種類がとても多くて楽しい。染井吉野桜に遅れて欝金桜も咲き始めた。何と不思議な花なのでしょう。花びらは薄い緑から淡い黄色そして紅色に変身して枝を離れる。紅色の桜に比べると華やかさも明るさもなく、遠目には地味で、樹と同化してみえる。けれども、近くで観るとしっとりとした感じで、なによりも色の変化が楽しみで笑みがうかんでしまう。日本よりも外国で好まれているのは何故かしら。桜の季節は花を追いかけてそわそわと落ち着かない。でも、薄墨桜には何回かよっても片思いだ。(由)

日本環境技術コンサルタントのホームジ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/310923/19147703

「日本よりも」を参照しているブログ: