« しんぷく会 | メイン | 至福の湯 »

2012年1月28日 (土)

絶対に洗わないで下さいね。

暮れに、知人が絶賛する『焼き芋器』を見せてくれた。ストーブの上に置いていると自然に焼けるらしい。芋好きではなかったのにと不思議に思いながら、早速試食させてもらうと、石焼き芋でとても美味しい。陶製の『焼き芋器』の中に小石が敷いてあり、遠赤外線効果でこんがり焼けるらしい。これなら焼き芋好きになると納得。

早速買いに走る。陶器店は市内でも最近見かけなくなった。紹介の老舗のK陶器店は常時8000点もの在庫があると、店主の老夫妻が店頭で熱く語る。薄暗い店の奥に置かれたストーブに、黒光りした『焼き芋器』が乗っている。店主によれば20数年を経て、今も現役、1回も洗っていないという。『焼き芋器』は『絶対に洗わないで下さいね。』と何回も何回も夫婦で念を押された。早速、持ち帰って焼き芋。夕方、会社内に焼き芋の香りが漂う日が当分続く。(勉)

日本環境技術コンサルタントのホームページ

                 Dscn8360

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/310923/27851059

絶対に洗わないで下さいね。を参照しているブログ: