« 『市民劇場』 | メイン | 『いつまでも元気で旅行しましょう。』 »

2019年10月 4日 (金)

『元気にしてますか?』

 久し振りに会って、声を掛けてみると、「家内が一月に急逝した。」との返事。挨拶程度の付き合いではあったが、この時ばかりは時間をかけて話を伺った。「その日、実家の墓参に行き、少し農作業をして帰宅。」、「先に風呂に入り昼寝をしていたが、家内があがってこないので覗いてみると浴槽で亡くなっていた。」、「その後の消防、警察の対応が大変だった」と、堰を切ったように語り出された。

 ある時、散歩の理由を聞いた事があった。「家にいると、家内がうるさくて、けんかになる。」と冗談のように言われた。散歩ついでに、道路のゴミを拾うのが日課らしかった。

 「いつも綺麗にして有難うございます。」と声をかけると「捨てるバカもおれば、拾うバカもいる。だから世の中成り立っている」と言われた。見習うべくゴミを拾おうと思うのだが、大勢の人がいるとなかなかできない。

だが、「ゴミの師匠」が言われるように、バカになってなるべく人のいない公園などのゴミを拾っている。しかし、会社にゴミを持っていけば、「会社は、有料で捨てるのですよ!」と念を入れて言われるが、負けじと拾って来る。

 その「師匠」の姿を最近見かけなくなった。「元気かなァ」(勉)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。