『いつまでも元気で旅行しましょう。』
一年振りの前会社のOB旅行会に参加した。11回目となった今回は、高野山、熊野那智の滝、伊勢神宮と聖地を巡る旅であった。旅行会は前会社の上司と部下で構成する互助会で、毎年1回、全国各地を巡ってきた。移動はほとんどレンタカーを使用する。車内では、技術者の性か、仕事の話がほとんどで、昔設計した橋、その経緯や失敗談に花が咲く。一段落すると、現在気になる事、勉強している事、趣味の事、そして病気の事など枚挙に遑無い。私はドライバーで、専ら話を聴く役である。時折、チャチャを入れ話題を変えたり、地図を見たり忙しい。
元上司のY氏が、素粒子論に発展するととてもついていけない。ほとんど理解出来ない。仕事を辞められた後、散歩と朝鮮語・素粒子の勉強を自らに課していてとても楽しいと話される。「ボケ防止だよ」と言われるが、朝鮮語の会話は理解出来る。素粒子論は難しいらしく結論から言うと解からないらしい。資料を送ってもらい拝見したが、私にとっては、ほとんど理解不能である。
最近は、持病のある奥様に代わり、掃除、洗濯、料理の片付けなど家事を分担していると言われる。仕事においても家庭においても私たちのよき先達なのだ。
H氏は75歳になるが、現役の技術者の中では最高齢だと自慢である。趣味は、クラシックギターとお酒である。早朝の入浴と、朝1時間のギターの練習は欠かさないという。酒は全盛期よりかなり弱くなったが、朝の迎え酒が堪らないという兵である。頼もしいが体には気をつけてね。
ということで、今年も無事旅は終了しました。来年に向けて健康に気をつけて頑張りましょう。(勉)
コメント