« 『生涯一役者、仲代達矢』 | メイン | 『隣のマンション竣工す』 »

2020年3月 4日 (水)

『新型コロナウィルスの猛威』

 中国で発生した新型コロナウィルスの感染が世界的に拡大している。WHOは、特にイラン、イタリア、韓国、日本などの拡大を非常に憂慮している。我が国では安倍首相が、全国一斉に小中高の休みやスポーツ・文化イベント等の自粛を要請した。この2週間を目処としている。特に学校での感染が、家庭への感染に繋がる可能性が大きな要因だという。また、40歳以下の若い人は、行動的で感染を広めるわりに重症化例は少ない。一方、持病を持つ高齢者が重症化しやすく死に至るケースも多い。人ごみや空気の澱んだところの危険性が指摘されている。野球やサッカー、相撲等は観客を入れないテレビ観戦になった。過去に中東で観客のいない試合をニュースで見て、なんと寂しいものだろうと思った。早く新型コロナウィルスが沈静化して、いつもの試合のようにファンの歓声を聞きたいものだ。なにより、この夏の東京オリンピック・パラリンピックが盛大に開催できるように心から祈りたい。(勉)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。