« 「ふ・ふ・ふ」 | メイン | 携帯電話 »

2009年4月17日 (金)

「へんな・・樹?」

なんじゃもんじゃ通りをご存知でしょうか?中央駅の西側、大楠並木を過ぎてトンネル側にあります。白い細い花の樹冠、水戸黄門様が名づけ親とも聞く「なんじゃもんじゃ」のミニパレードです。和名は「ヒトツバタゴ」。別名「雪の花」、「こくさ花」。何故か対馬と木曽川流域だけに自生して天然記念物に指定という。なかでも対馬の鰐浦は一目千本というほど湾をとりまく崖すべてに自生し、花期には山も海も白く染め、芳しい香りに包まれ、「海照らし」と呼ばれていると聞く。想うだけで旅気分に。(由)

日本環境技術コンサルタントのホームページ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/310923/19366205

「へんな・・樹?」を参照しているブログ: