« 「せのびした味」 | メイン | 梅雨明け »

2009年7月10日 (金)

「それは美味」

今でも時々「ぽぽ」の実を思い出す。春に紫色の花、秋に黄緑色をした薄い皮の楕円の果実をつけた。甘い強い香りを漂わせ、ねっとりとした完熟バナナ風カスタードクリーム味のする魅惑的な果実。店頭で見かけることはない。収穫後の熟度が早い為、流通には向かない幻の果物。この珍しい果樹を持ってきて育てたのは土いじりを好まなかった父だった。1回きりの収穫で枯れてしまった。原産地は北米という。いったい何処で手に入れてきたのだろう。枯れた原因は、植栽。根を巻いてあった藁苞ごと植えていたのを見たような記憶がありますもの。(由)

日本環境技術コンサルタントのホームぺージ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/310923/20533689

「それは美味」を参照しているブログ: