« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月 4日 (火)

「出番は・・・」

竹箸が好き。細くて軽くて清清しい青竹の黄緑色、爽やかな香り。かつては、田舎の竹工場まで無加工の品を求めに行き、冷凍庫に保管していた。耐久性がないのが残念だが、箸、掃除用具、最後に園芸用具になってお終いと自然に還る。10年程前にマイ箸を持ち歩いていたことがあった。ちょっとお洒落な塗り箸だったが、出番がないまま、プレゼントしてしまった。又、マイ箸が復活の兆し。去年素敵な塗りの携帯箸を頂戴して、相応しい縮緬の箸袋を準備はしたのだが・・・只今バッグの中で睡眠中。今日は箸の日。(由)

日本環境技術コンサルタントのホームぺージ

2009年8月 1日 (土)

「冷たくないすーぷ」

暑いというより熱い夏にヴィシソワーズスープ。鹿児島紳士の知人は、ホテルでこのスープを初めて食した時、冷めた料理をだすなんてこのホテルの品格も落ちたものだと思ったと今でも話す。母の創作は、とろ火でことこと焚いたじゃが芋と玉葱をすり鉢ですりおろして再度豆乳でのばして火にかけ塩味をつけたじゃがすーぷ。どうも食べる直前にすーぷの真ん中に黒胡椒を3振りするのが一番のポイントと思っているらしい。本人にとっては、得意な洋風、本当は和風なすり流しでしょうか。(由)

日本環境技術コンサルタントのホームぺージ