« 「とっても風鈴」 | メイン | 「二番生り・・」 »

2009年8月 7日 (金)

「懐かしい顔」

北欧で失敬して食べた生垣の小さな青いりんご。甘酸っぱくて美味しかった。日本のりんごは、害虫との競争と聞く。りんごの木村 秋則さんの笑顔に魅かれて読んだ本は、害虫と益虫の話が新鮮。葉っぱを食べる害虫は、草食で穏やかな顔。その害虫を食べる益虫は、肉食なので獰猛な顔という。必ず害虫が先に孵化し、そして益虫は後から孵化する。害虫のハマキムシの半分は先に孵化して どんどんリンゴの葉を食べる。のこり半分は、後から孵化して、益虫のテントウムシに食べられる。食べられるために生まれてくるハマキムシがいるのだという。自然界はそうやってバランスをとって生き物たちが共存している。感動の害虫に面会をしてみよう・・・(由)

日本環境技術コンサルタントのホームぺージ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/310923/20893023

「懐かしい顔」を参照しているブログ: