« 『ベランダのメジロ』 | メイン | 『生涯一役者、仲代達矢』 »

2020年2月13日 (木)

『日本フィルコンサート』

 クラシックが楽しいと以前書いたが、先日、久し振りに日本フィルコンサートに出かけた。子供達が小さかった時以来だ。当時は、二人の子供連れだったので2階席を予約した。子供達がピアノを習い始めたので先生の推薦もあったのだろう。始まって暫くしたら、何か音がするなと思っていると、だんだん大きくなる。それも二重奏だ。子供達の大きないびきである。皆さんにご迷惑やら恥ずかしいやらで、コンサートどころではない。オロオロしていると、近くの席の年配の女性がそのままで良いと目で合図され、何となくホッとした事を思い出す。それから良い音楽を聞くと眠くなるのは当然であると思うようになった。

 今回は、ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲とブラームスの交響曲1番であった。途中、睡魔が襲って来る。いびきをかく程ではないが、心地よくなってきた。昔を思い出し、良い音楽ほど眠くなるのが当然だと再認識した次第である。(勉)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。