« 「レット・イット・ビー」 | メイン | 「私の松茸は」 »

2008年10月29日 (水)

「ロータスエランって」

車に関しては音痴、というよりも無知である。ロータスエラン、今でも気になっている車だ。伊丹十三さんの「女たちよ!」と「ヨーロッパ退屈日記」、この2冊は、かつてすっかりはまってしまい、知人達に薦めまわった思い出の本だ。大人よりも、中・高校生に読んで欲しいと裏表紙に書いてあったのを、年齢オーヴァーだけど、と思いながら読んだ。料理、映画、ファッション、音楽、旅・・・と、今までにない新しく楽しくときめく素敵なことを洒脱な言葉でたくさんおそわった。

その中に、ロータスエランがでてくる。英国映画の大役を手にした伊丹十三さんが購入した車。夢にまでみた車を購入後、路上に置きっぱなしにし、適度に汚れるの待って、乗り始めたという。その美学をつらぬいたのはいったいどんな車?(由)

日本環境技術コンサルタントのホームページ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/310923/16886080

「ロータスエランって」を参照しているブログ: