« 「ホメオパシーはどこへ」 | メイン | 「みそ風味?」 »

2009年1月15日 (木)

「まんまる」

おにぎりが大好き。あつあつのおにぎりはいくらでも食べられそうな気がする。なかの具は鰹節が一番。次は梅干かお味噌がいい。時には中身なしの塩むすびもいい。てまり、さんかく、たわらと中身で形を変える。幼い頃、パンはおやつという甥がいた。お米以外は、主食と認めなかったので、いつもおにぎりをお供にお出かけだった。私はおにぎりがむすべないと、母が言った。そういえば、子供の頃食べた覚えがない。遠足は、いつも巻寿司だった。大人になってから、1回だけ、やわらかで水っぽい、ちょっとユニークなまんまるのおにぎりをむすんでくれたのを思い出した。(由)

日本環境技術コンサルタントのホームページ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/310923/17818484

「まんまる」を参照しているブログ: