« 「寒露のぷれぜんと」 | メイン | 「わくわくの収穫」 »

2011年10月19日 (水)

「神無月のアサガオ」

 涼しくなってきて俄然元気になった感のある京生まれの「マルバアサガオ」。連日たくさんの花をつけだした。今年の夏は息も絶え絶えだった。ところが、かすかな秋の兆しをキャッチするや否や大きなハート丸葉が逞しく繁り始めた。今や、西洋紅の可愛い小輪が花盛り。在来種のあさがおと異なり受粉のお世話もいらず、種子がしっかりと垂れ下がっている。熱帯アメリカ原産というのに、暑さに弱くなったのかな。江戸時代に渡来というけれども、いったいどのようにしてやってきたのでしょうか・・・(由)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/310923/27303433

「神無月のアサガオ」を参照しているブログ: